コラムとエッセイと日記

毎日、こうやって文章を書いているが、書いている自分でも、こ
れが何なのかは釈然としない。一応コラムとは書いてあるが、コラ
ムと気の聞いたエッセイの境界は自分の中でかなり曖昧なままだ。

でも、少なくとも日記ではないなと思うが、どうだろう?日記風
のエッセイを書く人もいるが、その人はその人。私は私。

そもそもコラムとエッセイと日記を、こんなふうに三つ並べて比
較してもよい物なのだろうか?自信ないなぁ。

電車マニアの友人と話していて、興味深く聞いた話だが、電車と
いう物の定義について、「乗る場所と降りる場所が違うもの」なの
だそうな。スキー場のリフトは含まれるが、ジェットコースターは
含まれない。これは彼個人の定義ではなく電車を愛する人々の中で
の、ある程度の共有意識なのだそうだ。

これと同じような明快な境界線が、自分の書いている文章につい
ても欲しい気もする。まぁ、何も考えずにダラダラ書くのも面白い
のだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

カラーボックス
コラム

次の記事

コラム修行