大バーゲン

バーゲンって縁がないものだと思っていた。そもそも洋服を買わ
ないのだ。気にいると同じ服ばかり着ている。洗濯中は外出しない
ようにする。破けたら同じような服を探す。

だから、季節の変わり目とバーゲンというのも自分の中ではまっ
たく結びつかない単語だった。なにしろ必要に迫られずに自分の服
を買う、という行為が十数年ぶりの出来事だったのだ。

とあるデパートに偶然に出かけ、バーゲンに出くわした。たまた
ま財布の中に金が入っていた。それだけのことで、こうも買物をし
てしまうものなのか?タイミングがいいのか?悪いのか?

バーゲン品以外にも手を出してしまい、財布は空になった。しか
し服は増えた。オシャレに興味はあるが、努めて避けてきた作業だ
った。オシャレには金と時間が必要だ。どちらもたくさんあるわけ
ではない。したがって、係わり合いにならなくて済むなら、それが
一番良い方法だと信じてきた。

今回、自分が好きな服を、自分が着たいように買ってみた。バン
ドをやっていた頃はライブの衣装などは相談して決まっていたし、
(時には衣装さんがつくこともあった)仕事の場合にはフォーマル
な席に出る事はほとんどないので、汚いジャケットとジーンズで過
ごしてきた。

今回の洋服購入に関して、これから自分の中で何か変化が起こる
のだろうか。疑問だ。金と時間を少しは費やした。変わって欲しい
なぁ。どうなるのか知らないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

コラム修行
コラム

次の記事

ダチョウ