土曜日の憂鬱

毎週金曜日を「メールマガジン一斉発行の日」と、何となく自分
で決めている。別に有料配信じゃないんだから、いつ出したってか
まわないのだろうけど、自分で締め切りを作らないと書けないので
一応決めている。

一斉発行した後は、毎回微妙に読者数が増減する。ちょっと見た
限りでは数人ずつ増えたり減ったりしてるだけだが、「新規に購読
する人もいれば、止める人もいる」と考えると、実際にはもっと大
きく動いて結果的に「数人増」「数人減」となっているのだろう。

それにしても気になる。何がダメで読者を止めたのか、万人に読
んでもらえる内容でないことはわかっているのだが、それでも増減
する読者数を見ていると、自分の中のかなり重要なパラメーターを
いじられているような妙な感覚を覚える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

同窓会 on the NET
コラム

次の記事

ドライブ