エレキング

大橋ツヨシの新刊「エレキング」が発売されたので、すぐさま買
ってきた。好きなんだよなぁ。大好き。帯に「大橋ツヨシ絶賛」っ
て書いてあるのがヨイ。

「かいしゃいんのメロディー」をはじめ、「喜怒哀楽一家」や「
プ~一族」「るすばんの達人」等、とりあえず全部そろえてある。
ここまで入れ込んだ(純粋な)漫画家は久しぶりだ。

今回のエレキング、モーニングに連載されているせいか、今まで
よりも(若干だが)わかりやすい大橋ワールドで、未体験の読者で
も最初から笑いながら読めるだろう。今後の展開が気になる。

ちょっと気になったのは、帯裏に「癒し系」というコピーが使わ
れていたこと。うーん、わかるようなわからないような。というよ
りも、使って欲しいような使って欲しくない言葉のような。

確かに癒される。本当の癒しってこういうもんだと思う。でも、
何も知らない一般人が(笑)「そっかぁ、癒し系かぁ」と手にとるの
は危険なような気もする。というか、そういう風に誤解されちゃう
と面白さも半減するような気もする。

とりあえず、このコラムを読んで興味を持った人は書店に急ごう
ではないか。4コマ漫画という世界。普通の漫画と比べて、あまり
にも早く廃刊になったり、姿を消したりする。

プ~一族の中でも作者が言っているように「20年前、30年前
の4コマ漫画が読めればなぁ」私たちも、読めるうちに読み、感動
しておこうじゃないの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

ドライブ
コラム

次の記事

エレファントマン