原稿のスピード

毎週金曜日は、各メールマガジンの発刊日だ。(と、自分で勝手
に決めている。)ネタは一週間の間にぼんやり考えているが、大体
書きはじめてから5本のメルマガを3時間ぐらいで書きあげる。

今回、ためしに広告や使いまわしのタイトル文を除いた総文章量
を数えてみた。(もちろん、自分でいちいち数えずにソフトを作っ
て数えさせたのだが)一万字ちょっとだった。(笑)千字の間違いじ
ゃないかと何度か数えなおした。

予想外に多かったというべきだろう。大体文章書きの計算として
はペラ三千円を切ると商売にならないと思っているから、一万字で
15万?え?もし通常の原稿料だったら時給で5万ってことか?俺
なんか計算間違ってる?あれ?変すぎるな。

つまり、結果としては非常に簡便に「書き飛ばしている」様子が
うかがえるんだけど、まぁ、自分では楽しんで書いているからそん
なに辛いとは思わないし、まぁ、実際2000字ぐらいかなって思って
たし。それにしても、このスピードで仕事の原稿書けたら、大金持
ちだな。まぁ、無理な話だが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

言語感覚
コラム

次の記事

ゴキブリ