日本海溝

まぁ、知っている人は知っているかと思うが、アングラ情報系の
サイトとして有名な場所だが、最近「ザリさん、日本海溝って知っ
てますか?」と聞かれる機会があった。

知らない人は知らないだろうが、私はこれでも岩石、鉱物関係に
はちょっとうるさい。要するに地学関連だ。そして元ハッカーとい
う変な肩書き。それゆえ「日本海溝って知ってますか?」と聞かれ
たときに、一体どう返そうかと頭を悩ました。

その時はすぐにアングラ系の話題に移ったので「あぁ、あの日本
海溝ね」と納得したが、もうちょっと間があったら「太平洋プレー
トも活発だよね」等と見当違いの答えを返してしまったかもしれな
い。

小さい頃、町内の子供会から海につれていってもらったことがあ
る。陽気なおじさんが一人混じっていて、「あんまり遠くに行くと
日本海溝に落っこちちゃうぞ!」と脅された。面白い人だ。

そして「海の向こうから、今、ハワイが近づいてきてるから、も
うすぐ泳いでいけるようになるぞ。」とも言っていた。どこまでが
冗談なのか、単なる聞きかじりの地学知識なのか、未だに真相がわ
からない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

猫の飼い方
コラム

次の記事

にわか雨