にわか雨

屋根があってよかった。昼頃降り出した雨に、食事中だった私は
ホッとした。この夏、猛暑続きだったこの島国に、夏休みも終わろ
うとしている今日この頃、雨が降ったりやんだりしている。

コンビニで買ったオニギリを、近くのショッピングセンターのベ
ンチに座って食事中だった私は、降り出した雨に、自分が座ってい
る一角だけ屋根があるのに気づいた。雨に濡れまいと走る家族。車
から傘をさして店に入っていく女の子。

雨が降る前から悠然と座っていた私の前で、雨によっていろんな
ミニドラマが展開される。なんだか、別の世界の出来事のようだ。
ボンヤリと食後の一服を吸いながら、そんなことを考えてみたりし
た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

日本海溝
コラム

次の記事

N君