世界が丸く見える

そもそも寝起きが悪かった。朝の四時に目覚め、徹夜明けのよう
な重たい体を引きずって、目覚めたばかりの覚醒した意識の中でイ
ライラしていた。再び眠ることもできず、かといって何か作業がで
きるほど元気ではない。

イライラは続き、結局ドライブに行く事にした。何故か?車に乗
っていると、心地よい振動で眠くなるのではないか?という、ちょ
っと危険な賭けだった。(ご心配なく、ドライバーは別にいる)

銚子まで行ってみた。地球が丸く見える展望台という物があるの
だが、何の事はない、海に突き出しているその地形により、高台か
ら眺めると視界の中が360度水平線になったような錯覚に陥る。

今日は、少し曇り、海から打ち上げられた波しぶきが霧となって
さまよっていた。視界はあまり良くないが、ドロドロとした意識の
中から、急に「炎天下、夏休み、ドライブ、海、ビキニのお姉ちゃ
ん」などという普段からあまり縁のないモノを見せられたので、気
分は晴れわたった。

「丸く見えたから、それがどうした?」と言われると返す言葉も
ないが、とりあえずは丸く見える。「丸く見たい人だけが行くべき
だ」とりあえずは、そんなことを考えながら家路についた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA