シャガール展

シャガール展を見に東京都美術館へ。上野はいつ来ても面白い街
だ。混沌の中にある森に、全ての博物が集められている。

たった一言で全てをぶち壊す人々がいる。その時はおばさんだっ
た。「これぐらいなら、私でも描けそうやねぇ。」ピカソ展でもブ
ラック展でもミロ展でも聞いたことのあるセリフだったが、まさか
シャガールで言われるとは思わなかったよ。

平日だというのに、そういう不思議な客層が目立った。普段なら
絶対に美術館などに足を運ばないような人達。話を聞いていると「
雅子様が、、、」とか「殿下が、、、」等の声が聞かれる。朝のニ
ュースで「皇太子夫妻がシャガール展を見学」とか言っていたのを
思い出す。

そうか。これはある意味での「追っかけ」なのだ、と気づいた。
まぁ、そう思えば腹も立たず、絵と一緒に、その客層も観察する事
にした。

面白い二人組みのおじさんを発見。そのホノボノした会話に思わ
ず頬が緩む。「なんでキリストと魚が一緒に描いてあるんだ?」「
そりゃ、好物だったんだろう。キリストが。」

「何だよ、この本」「そりゃ聖書だよ。あるだろ公約聖書とか誓
約聖書とか」おしい!(笑)その二人は終始上機嫌で、「よくわかん
ないけど、綺麗な絵だなぁ」と繰り返していた。つまらない「絵画
の鑑賞の仕方」等に縛られない視点は、いつも新鮮さを保っていら
れる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

想像力の限界
コラム

次の記事

小説の書き方