A君の東京進出

年下の友人のA君から、急な電話をもらった。「えーと、大田区
民になりました。」ウッ、と言葉に詰まった。数日前まで和歌山県
民だったはずだろ。彼はかなりクダラナイことでも電話をかけてよ
こすので、「こんな昼間に何の用だよ。」と少しうざったく思いな
がらとった電話は、とりあえず良い方に期待を裏切った。

「引っ越してくるの?」「いえ、もう引っ越しは終わりました。
」なんだよ。話がかみ合わないな。「仕事とか探すの?」「いえ、
仕事も見つかりました。」「バイトとか?」「いえ、正社員です。
」本人が言うには、もっと早く連絡したかったのだが、嵐のような
忙しさで(そりゃそうだ。引っ越しと転職だからな。)連絡するの
が遅れて申し訳ない、とのこと。なんと、もう出勤までしていると
言う。

しばらく前から、大田区にある、とある金属加工?メーカーに就
職したい、とは聞いていた。よくわかんないけど、テレビで見たん
だか、なんだかで一目ぼれしてしまったらしい。そのために専門学
校に通ったり、技術を磨いたりしていたようだ。

A君の性格を知る私からは、「そんなこといっても、いつも口だ
けじゃないか。」と思って一連の流れを聞いていた。だから、彼が
本当に夢の入り口に立っている事を聞いて、おめでたいと同時に疑
っていた自分が少し恥ずかしい気分だ。

夢は必ずかなう。そんな半端なバカみたいな行動を、この不況の
ご時世の中でかなえてしまえる人がいることに、すこし嬉しい気分
になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

安眠妨害
コラム

次の記事

暑さとの戦い