N君

久しぶりに高校時代の同級生に会ってきた。神奈川県民だという
のに場所は千葉で待ち合わせだった。やけに待ち合わせ場所などに
詳しい。不思議だ。

10数年ぶりにあった彼は、事前のメールどおり太っていたが以
前と変わらぬ誠実さと純朴さで出迎えてくれた。喫茶店へ。お互い
の仕事や思い出話など。楽しい会話が続くが、待ち合わせが千葉だ
という訳は、なかなか口を割らない。

最近の生活の話になる。「休みの日なんか何してんの?」「本屋
に行ったりだねぇ」「どんな本読むの?」「趣味の本だねぇ」「趣
味はなんだっけ?」「あぁ、知らなかったっけ」なかなか核心に迫
れない。

落ちとしては、「実は鉄道マニアだった」というのが正解で、単
に「千葉の電車はなかなか味がある」という理由で待ち合わせ場所
も決まったらしい。一度口を割ると彼も趣味の魅力を熱っぽく語っ
てくれた。私もそれ以上に「何かのネタに使えるかも」と熱っぽく
聞きだした。マニアの中での流派などはあるのか?電車はOKでジ
ェットコースターはダメという理由は何なのか?等々。

私はこういう話を聞くのが好きだ。鉄道だからではない。本屋に
行くと、とりあえず「宝塚ファン」とか「月刊剣道」とか「SMソ
ドム」とか自分が一生縁が無かろうと考えている分野の雑誌を読ん
だりするのが好きなのだ。

友人との懐かしい思い出や再会も、こうして知識欲の前に飲み込
まれ、鉄道について語り明かした半日の記憶だけが残った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

にわか雨
コラム

次の記事

N君、再登場