台風情報

九州生まれ、九州育ちの私にとって、台風というのは一種の「祭
りの日」に近い感覚がある。どこにでも台風マニアというのはいる
ものだ。妙に気分がハイになり、浮かれてしまう人たちの事だ。

九州では年に何回も台風が「直撃」するのが当たり前だった。首
都圏で暮らすようになって10年が経つが、その間に台風が直撃し
た事などほとんどない。(直撃っていうのは、暴風域に入るとか、
そういう生易しい事じゃなく、台風の目が真上を通っていくという
ことだ。)

台風が鼻先をかすめるたびに、関東などの人たちの慌てっぷりに
は毎回目を見張る。漫画で見るような「窓に板を打ち付けている人
達」っていうのも、関東に来て初めて目にした。(九州の家には大
抵シャッターがついている。北海道の家が大抵、二重窓なのと同じ
だ。たぶん。)

なんというか、その慌てっぷりに乗じて、台風祭りを見物してい
る。そんな感じだ。ちょっと鼻先をかすめるだけで大騒ぎなんだか
ら、直撃でもしたら大変な騒ぎだろう。ちょっとだけ見てみたい気
もするが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA