無駄な行動

ダラダラと一日を過ごす。普段からダラダラしているのだが、日
曜日は「世間も休みだし」と、なぜか心の中でいいわけしながら普
段よりも余計にダラダラする。

まぁ、ゴロゴロと横になっているのだが、そう何時間も眠れるわ
けでもなく、かといって起きたくもないので、様々なタイプのゴロ
ゴロを試してみる事にした。

まずは、うつぶせになってみた。呼吸が苦しく、鼻が痛いので首
だけは横をむいてみる。まぁまぁだな。長時間だと首を痛める。か
といって首の向きをスイッチするのも面倒だ。顔の部分だけへこん
でいるような布団、ないかな。呼吸ができるようにシュノーケルみ
たいなのつけてさ。ないよな。

横をむいてみるが、どうも手足のポジションが定まらない。下に
なる足に上の足の負荷がかかるのが気に入らない。枕はちょうどい
いのだが、手をどこに置いたらいいのかはっきりしない。

ちょっと大掛かりに布団を重ねて、スロープを作ってみた。足を
下にして、寝転んでみると、意外と具合がいい。仰向けに寝るのが
苦手な私でも、なかなかいける。しかし、どうもずり落ちるような
感覚が抜けない。摩擦係数が大きいので下がって行きはしないのだ
が、手や足で踏ん張っている感じ。

思いついて、頭を下にしてスロープに寝転んでみた。足が楽だ。
思ったよりも具合がいいが、数分で挫折した。あたりまえだが、頭
に血が上る。上った血を下げるために、しょうがなく起きだした。
今日の実験はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA