扇風機よ!俺の目をまわせ!

扇風機を新しく購入した。割と最新型のやつだ。値段は1万円近
くだった。「えー!扇風機なんて3千円もあれば買えそうじゃん」
その判断は、ある意味正しく、深い意味で間違いだ。

見知らぬ間に、扇風機業界も進化を続けていたようだ。諸君、扇
風機の羽根は何枚だと思う?うちには、それほど古くはないが安物
の扇風機が、他に二台ある。その羽根は3枚だ。そして、子供の頃
の記憶をたどっても、扇風機の羽根は3枚だろう。

しかし、現在の扇風機界のトレンドでは、羽根が5枚あるのが流
行なのだ。私は電気屋でこの事実を知ったとき、ある意味で大ショ
ックだった。「最近は7弦ギターがトレンドなんですよ」ぐらいの
ショック。えっ?そうなの?5枚ねぇ。

その理由は、電気店で3枚の羽根の扇風機と比べたら、一発でわ
かる。風が、なんというか、スムーズなのだ。三枚羽根の扇風機が
おこすバタバタとした雑な風に比べて、そのなんとナチュラルなこ
とか。扇風機ではなく、送風機とでも言いたくなる感触の違い。

ついでにマイナスイオン発生器もついていた。こちらの方の効果
は今一つわからないが、自然風の再現が、ただ単にオンオフを繰り
返すだけではなく、強さをランダムに切り替えてくれる点も見逃せ
ない。これは心地よい。

扇風機の買い替えを考えている人々よ。買うのなら電気店で高級
扇風機も試してみよう。その驚くべき進化に財布のひもも緩むはず
だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

世界が丸く見える
コラム

次の記事

詩の氾濫