小説を書いたら

小説を書いた。短編。小さなことからコツコツと。というわけで
小説のメールマガジンなども発行しはじめたわけだが、書いている
間にいろんなことを考えた。

ボクシングでは、4回戦でプロデビューするのが普通だ。どうい
うことかというと、4ラウンドしかやらせてもらえないわけだ。と
言うよりもデビューしたばっかりの連中はそれぐらいしか戦えない
し、大抵はその間に決着がつく、というわけ。短編小説を書きなが
ら小説とボクシングは似てるな、と思った。

たぶん今の自分には「はい、300ページね」と言われて長編小
説を書けるほどの力量はないのだ。とりあえず短編小説を書いたの
で次は100枚前後の中編を書いてみたいと思う。ちなみに今回は
最初40枚で仕上げたものを推敲を重ねて20枚にまで削ぎ落とし
た。

「単に長さの問題なの?」と言うかもしれないが、長さの問題は
自分の中では大きなウェイトを占めている。だって、俺、詩人なん
だもん。(笑)詩と小説とでは書き方が全く違う。壁に絵を描くのと
ビルを建てることぐらい違う。要するに構造物なんだよ、小説は。

今回、構造物を構築する方法を学び、一つの作品が出来上がった
のだが、この経験は実り豊かな物になったと思う。既に次の小説の
準備を始めている。最終的には、大長編小説を構築できるようにな
るのが夢だ。世界一高く美しいビルを建てるように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

小説の書き方
コラム

次の記事

就業規則