昼寝

一応自営業で、しかも店を出しているわけじゃないので、好きな
時間に寝ることができる。昼寝だってOKだ。昔のサラリーマン生活
からすると夢のような毎日。あぁ、でも、ホントに夢の中かもしれ
ない。

何も規制がない時には、人間はどこまでも怠惰になる。眠りたい
だけ眠る。そしてどこまでも生活リズムがずれていく。一応毎日の
日課として最低限義務付けているメールマガジンの執筆も、たまに
「面倒だから週刊にしちゃおうかな」等と乱暴なことを考えたりも
する。

数日毎に、急激な眠気と不眠を繰り返すようになった。まぁ、好
きなだけ起きていて好きなだけ寝ればいいのだから、実害はないの
だが。それでも自分の体が、失った体内時計を急激な勢いで再生し
ようとする動きで、私のねじも毎日巻かれていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

次の記事

本の山に埋もれて