声に出す

「朗読をするのはダイエットに良いらしいぞ」というコラムを書
いたら、「詩を朗読するの?誰かに聞かれたら恥ずかしいじゃない
の」という指摘を受けた。まぁ、そうだよな。普通は。

十年間一人暮らしをしていた。なんでも口に出す癖がつく。長い
一人暮らしをしていると、無機物とすら会話してしまうようになる
ものだ。(もちろん一方通行だが)

そのような習慣が今も残っている。昔のように大声で口に出した
りはしないが、ボソボソと独り言を言ってしまう。家族に聞かれな
いように、うまくごまかしたりするのにちょっと気を使う。

詩を朗読する人よ。特に私の詩を朗読する人よ。できるだけ、大
声で読んで欲しい。でも、他に人がいたらしょうがない。ボソボソ
と聞こえないようにでもいいから読んでほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

喫茶店へ
コラム

次の記事

心地よい眠り